fbpx

お住まい拝見

凛とした佇まいを見せる、丘の上の白いお城

仙台青葉区 S様邸 2020年竣工

2022.09.05 |

外観

黒い屋根と柔らかなホワイト色の外壁が美しいコントラストを生むS様邸。 眺望の良い高台に建つ姿はまるで西洋の白いお城のよう。

玄関

ファサード面に設けた半円窓やエントランスポーチを彩るモールディングが上品で優雅な印象をもたらしています。

アイアン風の装飾が美しい玄関ドア。

色合いの濃い木目の雰囲気が、外観に程よいアクセントを加えます。

玄関
玄関ホール

玄関ホールにはシューズクロークを併設(写真右奥)。そのため玄関はいつでもスッキリ。

壁面に埋め込んだニッチがお客様をやさしく迎えます。

リビング・ダイニング

明るい南側に配置されたリビング・ダイニング。

1Fは天井高2m70cmのハイスタッド仕様にすることで、ゆとりある開放感を演出しています。寛ぐ空間(リビング)と食事のための空間(ダイニング)の境界を緩やかに示すアーチの下がり壁がポイントです。

リビング

リビングの隣には和室を併設。ダイニング~リビング~和室と繋がる大空間を演出。

ガラスのデザインが美しい輸入リビングドアやオーダーメイドした造り付けのTVボード、天井に施されたチェアモールやレリーフなど輸入住宅ならではのデザインが散りばめられています。

吹き抜け

ダイナミックな吹抜けが圧巻のダイニング・スペース。吹抜けに設けられた大きな窓から明るい陽ざしが差し込みます。

壁面には1面だけアクセントクロスを施し、縦方向への伸びやかさを表現しました。

木製の手摺り子が美しい階段を上って2Fホールへ続く動線。

階段室と吹抜けを一体的にプランニングすることで、より開放感のある空間を生み出すことができます。

吹き抜け
キッチン

住宅設備の中でも特にこだわったキッチン。奥にはパントリー(食品庫)を併設し使い勝手も抜群です。

対面カウンタータイプのキッチンを採用することで、お料理の間も家族とコミュニケーションを取ることができます。

キッチン

キッチンはトガシホーム特注の木製框組扉を採用。

美しい無垢の扉面材にゴールド色のハンドルを合わせました。

2Fから見下ろしたダイニングスペース。

開放感あふれる空間で、毎日の食事も楽しくなりそう。

ダイニング
シャンデリア

吹抜けを彩るシャンデリアにはメダリオンを合わせて。

ガラス装飾が美しいシャンデリアに、優雅なメダリオンを組み合わせることで、より上品な印象の空間が生まれました。

階段から2Fホールまでは木製の手摺り子が華やかさを演出しています。

柔らかな木目の色合いとホワイト色の小柱で優しい雰囲気に仕上げました。

手摺り子
寝室

ハーフサークル・ウインドウ(半円窓)が印象的な主寝室。
落ち着いた色合いのフローリングと柔らかな色合いの壁紙クロスで、ゆったりとした寛ぎの空間に。
窓の外に広がる美しい眺望も魅力です。

寝室の隣には書斎スペースを併設。

大工さんに作ってもらった造作カウンターで、テレワークもバッチリ。

書斎
ホール

広々とした2Fホールにはお子様のための学習スペースも設けました。(画像左側)

お子様の遊ぶ・学ぶをしっかりと考えた間取りです。

2Fホールには洗面スペースも併設。

フロートタイプの洗面台やタイルをあしらった壁面など、こだわり満載の洗面スペースです。

洗面スペース
ホール

ホールには大きな壁面を活用したニッチを設けました。
照明器具を埋め込むことでディスプレイを明るく照らし出すことができます。
家族の好きなものを飾って楽しむ。それもI love my home.の一つです。

トイレ

もう一つのこだわり空間がトイレスペース。一般的なトイレの2倍の広さを確保しました。
『レストルーム』と呼ぶにふさわしい、とても優雅なトイレ空間が誕生しました。

トイレの手洗いにはペディスタル・シンクを採用しました。

貝殻をモチーフにした白磁の洗面器に2ハンドルの混合水栓を組み合わせています。美しいデザインの手洗いは、まるで海外のホテルのような佇まいです。

手洗い

Owners Interview

Q1.トガシホームとの出会いのきっかけは?

S様:「5年前に仕事で仙台に越してきて子供の進学のタイミングもあり、土地探し・ハウスメーカー探しを始めました。」子供のころから「お城」が大好きだったと言う奥様。「小学生の頃に家の近くに建っていた輸入住宅を見て、いつかはこんな洋風でお城のようなお家に住みたい!という憧れをずっと持っていたんです。そんな憧れのお家を理想として総合住宅展示場に通いました。」

S様:「はじめは総合住宅展示場内のハウスメーカーを気に入って間取りの打ち合わせをしていましたが、間取りに自由度があまりなく、また間取りの規模に価格が見合っていないと感じていました。なかなか自分たちの理想の計画にたどり着けずにいたんです。」

奥様:「そんな中、インターネットでトガシホームが輸入住宅を建てているという情報を知り、モデルハウスに見に行こうと思いました。モデルハウスを見て、こんなおしゃれで素敵な家があるんだ!と感動しました!その時はまだ他の住宅メーカーも比較検討している時期だったのですが、もう他の会社が見れなくなるほど感動しました。(笑)」

Q2.トガシホームをお選びになった決め手は?

奥様:「担当のコンダクターさんに自分たちの要望を伝えて間取りを作成してもらいました。出来上がったプランはまさに理想的なの間取りや外観デザインでした。最後まで変えなかったぐらい気に入ってしまいました。」

 S様:「価格としても納得のいくものでした。他社でトガシホームと同じ規模の間取りやデザインで建てようとすると予算をオーバーしてしまい、内外装の理想を妥協しなければいけませんでした。同じ予算で建築するのであれば後悔しないほうを選びたいと思っていました。トガシホームであれば自分たちの理想を追い求めて後悔のないマイホームを建ててもらえると思い、建築をお願いしました。担当のコンダクターさんに『トガシホームで決めて頂ければ、とことん本気でお手伝いします』と言って頂いたことは本当に心強かったですね。」

 奥様:「内外装の打ち合わせも本当に楽しかったです!建物に取り入れたいアイデアがたくさんあったのですが担当のコンダクターさんは快く承諾してくださり、うれしかったです。また、造作家具など他の住宅メーカーでは提案してくれなかったアイデアも提案してもらいプランに取り入れることができました。建築がスタートした後は、週に1度は現場を見に来ていました。理想の建物の形がどんどん出来上がっていく様子をみて本当にうれしかったです。」

Q3.トガシホームでマイホームを建てた感想をお聞かせ下さい。

S様:「間取りの使い勝手がよく、パントリーなどの収納も取り入れて正解でした。引き渡しから2年が経過したのですがアフターサービスの対応にも満足していて、ここまで対応してもらえるなんて驚いています。」

奥様:「実際に住んでみて、建物のどこを見ても何をしている時もうれしくて寝るのがもったいないくらいです!(笑)間取りの使い勝手も担当のコンダクターさんから提案してもらった生活動線が使いやすく、この間取りにしてよかったと思っています。思い描いていた理想以上の家になりトガシホームさんにお願いして本当に良かったと大満足しています。」

interview:2022.Aug.

関連するお住まい

  1. 凛とした佇まいを見せる、丘の上の白いお城 気品溢れる佇まい、プリンセススタイルのお家
  2. 凛とした佇まいを見せる、丘の上の白いお城 男前だけではない、可愛くて懐かしいラスティックモダンのお家
  3. 凛とした佇まいを見せる、丘の上の白いお城 ご両親のための離れ・増築
  4. 凛とした佇まいを見せる、丘の上の白いお城 NYstyle 大人かっこいいお家
  5. 凛とした佇まいを見せる、丘の上の白いお城 モダンロココ、丘の上のプリンセスハウス

最近の記事

カテゴリー

輸入住宅の疑問や質問、理想のお住まいをお気軽にご相談ください。
PAGE TOP